自分のためにやるからこそ、それがチームのためになるんであって、「チームのために」なんて言うやつは言い訳するからね。オレは監督としても、自分のためにやってる人が結果的にチームのためになると思う。自分のためにやる人がね、一番、自分に厳しいですよ。

自分のためにやるからこそ、それがチームのためになるんであって、「チームのために」なんて言うやつは言い訳するからね。オレは監督としても、自分のためにやってる人が結果的にチームのためになると思う。自分のためにやる人がね、一番、自分に厳しいですよ。

王貞治(日本の元プロ野球選手、監督 / 1940~)

 

「自分に厳しい」って、自分にしかわからない基準

だから、曖昧

特に、チームプレーの中では、「自分」が薄れてしまうから

そんな中、「自分」を高めるために必死になって努力している選手は、

「チームのために」なんて言葉は使わない

「自分のため」の地道な練習の積み重ねが、

ようやく「チームのため」になるってわかっているから

 

自分のために必死になって、昨日の自分を超える努力をしている人が、

一番自分に厳しくて、そんなプロの集団が、結果的に最高のチームを作るんです

 

チームのためではなく、自分のための積み重ね

チームのためではなく、昨日の自分を超えろ