一日生きることは、一歩進むことでありたい。

一日生きることは、一歩進むことでありたい。

湯川秀樹(日本の理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞 / 1907~1981)

 

一日は24時間。

これは、地球上のだれもが公平に持っている時間です。

そしてこれは、時間の長さ問題ではなく、時間を過ごす「意識」への問いかけです。

仕事でも、家事でも、「やらなければいけない事」と、「これをやることで、昨日より一歩進む事」がありますよね。

やらなければいけない事は早く終わらせて、重要な事は、「一歩進んだ一日にする」為の時間の確保する事。

サラリーマンや主婦としての立場で、「やらなければいけない事」に翻弄されてしまう事も当然あるでしょう。

それは、重要な役割の一つでもあるのです。

企業のイチ担当者として、やらなければならない事、当然ありますよね。

主婦として、やらなければならない事、当然ありますよね。

でも、湯川先生がおっしゃっている「一歩進む」とは、「昨日と違う一日」を目指すのです。

 

自分の夢の為の、1時間の時間。いや、30分でも・・

この1時間を確保し、充実させることで、進化の一日になります。

当然、1時間以上取れれば最高です。

難しい場合は、30分でも1時間でも、進化の時間を確保しましょう。

その積み重ねが、他人とは違う「なりたい自分になる」為の貴重な時間になります。

 

人は、出来ない言い訳を探す名人です。

言い訳を作る名人です。

でも、その言い訳名人になっても進化は訪れません。

成長の道は遠くなります。

言い訳の積み重ねは、ブレーキになり、平凡への道になります。

 

一日30分でも1時間でも大丈夫。

進化の時間を確保して、なりたい自分を実現しましょう。

過ごしやすい慣れ親しんだ範囲で生きていても、成長と成功はあり得ません。

過ごしやすい慣れ親しんだ範囲で、言い訳名人になる。

平凡な人間のよくあるパターンです。

ここから抜け出しましょう。

自分の世界を作りましょう。

昨日と違う今日を生きましょう。

明日が明るく見えてきますよ。

 

#人生を変える