私たちのつとめは成功ではない。失敗にも負けずさらに進むことである。

私たちのつとめは成功ではない。失敗にも負けずさらに進むことである。

ロバート・ルイス・スティーヴンソン(英国の小説家、詩人 / 1850~1894)

 

「成功」って、とても魅力的な言葉

それに対して

「失敗」って、あまり触れたくない言葉

だって、みんな成功したいし、好んで失敗したい人なんていないよね

 

でも、考え方を少し変えて欲しいの

成功したいけど、失敗も怖くて、結果、動けなくなる

だとしたら・・

成功を、求めるのではなく、

「失敗と感じてもさらに進む」

にフォーカスを当てて欲しいの

 

成功したい!

 

ではなく、

 

失敗しても前に進む、止まらない、さらに進む

 

そしたら、失敗を怖れて動けなかったあなたが、

いつか「成功」の岸に近づいているかも?

そう、少なくとも、動けなかった以前のあなたよりは、

成功に近づいています

 

成功を意識するよりも、

失敗したとしても、負けずにがむしゃらにさらに進んで見ると、

確実に見える世界が変わるよ