我々は、最初から苦しむ方向をとったから、あとは楽になった。真似をして楽をしたものは、その後に苦しむことになる。

我々は、最初から苦しむ方向をとったから、あとは楽になった。真似をして楽をしたものは、その後に苦しむことになる。

本田宗一郎(日本の実業家、技術者、ホンダの創業者 / 1906~1991)

 

一つのことを成し遂げる

とても素晴らしいです

 

一つのことを始める

成し遂げることよりも、大変なことかも

始めるって勇気もいるし、苦労も伴う

だって、初めてだもん

 

同じように、

一つのことを、真似して楽して成し遂げる

結果は一緒かもしれませんが

真似して楽してる分、勇気も苦労もなくできちゃうよね

 

結果的に、時期こそ違うけど、同じ量の苦労をするわけなんだね